2019.12.11

岡山理科大学今治キャンパス『第2回ゆめいこい祭』

11月23日(土)岡山理科大学獣医学部の学園祭“第2回ゆめいこい祭”が開催されました。

ゆめいこい祭は、将来の「夢」をもった学生たちが「いこいの丘(獣医学部の所在地)」に集まったことから命名されたそうです。

 

開催前から多くの人でにぎわっていました

あいにくの曇り空でしたが、開始時間前から受付には長蛇の列が!

地域の人たちから愛され、期待されている大学であることを改めて感じました。

 

開催式に先立ち、今年完成した歩道橋の開通式が執り行われました。

「ゆめこい橋」という愛称は、縁起が良くてなんだか渡るといことがありそうですね♪

開通式後、早速多くの市民に利用されていました。

 

開催式には学長をはじめ、今治市長や愛媛県獣医医師会長など多くのご来賓の方が登壇されていました。

学園祭の準備を頑張った学生への労いの言葉や、更に高みを目指して精進してほしいという激励の言葉は学生の心にも響いたことと思います。

 

開催式後に行われたもちまきは大盛況!!

餅の中にお菓子も混ざっていて、子どもたちは最前列をキープして「こっちー!」「もっともっと!」と猛アピール!

大人も負けじと背丈を生かしてジャンピングキャッチ!

 

開催式が終わった頃には更に人も増え、学生の士気も高まり、至る所から威勢のいい声が聞こえてきていました。

声のする先には、「元プロバーテンダー監修のBAR」や「漢のBIGフランク」などバラエティに富んだ模擬店が並んでいて、それらのパフォーマンスの高さに驚きました!

その一部をご紹介します。

 

獣医学部ならではの工夫が満載!

「写真撮ってもいいですか?」と訪ねると、素敵な笑顔で応じてくれた着ぐるみ女子たち。

動物の着ぐるみというところが獣医学部ならではですね♪

 

「スープ餃子いかがですか~?」と声を張り上げ販促も頑張っていました!

 

この日のために、みんなでメニューを考えて試作もしたそう。

おすすめはカレー味ということで、コンソメ味とカレー味をいただきました。

 

冷えた身体も温まり、餃子とカレーの相性がばつぐんで美味しかったです!

 

学園祭でもラグビー旋風

ラグビーといえば!

日本中に感動を与えてくれた今年のラグビーW杯は記憶に新しいですね。

日本代表が快進撃を続け、日本中に感動を与えてくれました。

加計学園ラグビー部も、ONE TEAMで学園祭を盛り上げてくれました!

 

ラグビー体験は子どもたちに大人気!

ダッシュ→ステップ→キックとコースが工夫されており、

ラグビー部の学生たちは「ナイスステップ!」「ナイスキック!」と元気なかけ声で場を盛り上げていました。

「ナイスキック!」と言ってもらえた女の子はご満悦の様子。

 

こんなところにメイドさん?!

学園祭でメイドさんを発見!

お店をだしているということで、ついて行ってみました。

メイドさんがたくさんいる!萌

メニューを見ると、「萌え萌えワッフル」「らぶ注入クッキー」「メイドと思い出チェキ」などバラエティに富んでいて、まるで本場のメイド喫茶みたい!

 

「メイドと思い出チェキ」のオーダーが入ると、メイドさんたちは注文してくれた男性を囲み可愛くポーズ。

一緒に撮影した写真をプレゼントしてくれるのだそう。

撮影後の男性は鼻の下が伸びていました(笑)

 

頑張る学生たちをバックアップ!

バックヤードでは、弊社スタッフが模擬店で出す食事の準備をしている学生をサポート!

頑張る学生たちの一助になれたらと、微力ですがお手伝いさせていただきました。

 

お昼時になると、模擬店は大盛況!

食堂にもたくさんの人が利用してくれました。

岡山理科大学今治キャンパスの食堂には定食、丼、麺類など様々なメニューがあります。

平日であれば、一般の人も自由に利用できますので、ぜひ一度お越しください♪

 

大学内は博物館?!

室内でも様々な催しがされているということで、行ってみました。

いろんな動物の標本が展示されていて、博物館にいるかのようでした♪

 

獣医体験ができるブースは大盛況!

獣医さんが着る白衣の試着体験や、犬の人工呼吸体験など他ではなかなかできない体験に子どもだけでなく大人たちも興味津々でした!

 

他にも動物に関するクイズやスタンプラリー、動物と触れ合える企画など、盛りだくさんな学園祭でした!

学園祭には大学の関係者だけでなく、地域に住む子どもからお年寄りまで多くの方が参加されていました。

また、岡山理科大学今治キャンパスのある今治市のゆるキャラも勢ぞろいするなど、地域が一体となって学祭を盛り上げている印象を受け、地域に根差し親しまれている大学であることを改めて感じた学園祭でした。

 

オススメの記事