2019.05.24

【終了致しました】6月1日・2日瀬戸内しまなみ海道 開通20周年記念イベント開催!

来島海峡SA

6月1日・2日はしまなみ海道へ!

しまなみ海道が開通したのは1999年5月1日。2019年で20周年を迎えました。これを記念して6月1日(土)2日(日)に記念イベントが開催されます。

記念イベントは今治会場「道の駅 多々羅しまなみ公園」、尾道会場のJR駅前、そしてしまなみ海道のサービスエリアやパーキングエリアで、それぞれさまざまな催しを行います。

 

 

注目の「しまマルシェ」は多々羅しまなみ公園

今治会場となる大三島の「道の駅 多々羅しまなみ公園」では、水軍太鼓やお笑いライブ、STU48トーク&ライブなどのステージイベントのほか、海賊クルーズ船のアトラクション、サイクリングイベントなど盛りだくさんで予定しています。

 

そしてしまなみの人気店などが出店する「しまマルシェ」では、さまざまなご当地グルメを味わうことができます。いくつかご紹介しておきましょう。

まず関前食堂の「バターチキンカレー」。イベント出店といえばコレというほどの名物カレーではないでしょうか。

 

そしてこちらもご当地B級グルメとして知名度上昇中の「大三島ソースオムそば」。今治の醤油屋さんが作ったという「黄金ソース」が味の決め手です。

 

しっかり食べたい人にはやっぱりお肉。「岩城島のレモンポーク」は見逃せません。2009年食肉産業展・銘柄豚コンテストで最優秀賞を受賞したというレモンポークは、島のレモンを食べてのんびり育った豚。柔らかくてジューシー、脂身も甘い名品です。

 

デザートも食べたい!そんなあなたには大三島の「井上苺園」から、苺のかき氷や苺サイダーが用意されています。

 

美味しいコーヒーもどうぞ。大島で移動販売車の自家焙煎珈琲屋を営む「こりおり珈琲」のドリップコーヒーで喉を潤して。

 

 

「大三島みんなの家」の柑橘ジュースもいいですね。ジビエバーガーも食べられるようです。

 

他にも猪骨ラーメンや蒸し牡蠣、鯛めし、焼き菓子やベーグルなど、目移りするほどバラエティに富んだ品々が並びます。お腹をすかせて出かけて、できることなら全部食べたい!

 

 

6月1日(土)限定で海賊クルーズ船「多々羅大橋クルーズ」が特別料金です!

しまなみの絶景を海賊船から望める約40分の多々羅大橋クルーズが6/1(土)限定の特別価格で運航いたします。

大人、こども同額 通常1,000円のところ
特別価格@800円にて

6歳以上~大人が対象。6歳未満は無料(但し、有料の大人に付き添い1名迄)

定員:当日先着80名×3回(13:00 14:30 16:00)

受付:多々羅しまなみ公園会場総合受付(6/1のみ)

になっております。この機会にぜひご体験ください。

 

 

 

「来島海峡サービスエリア」へも絶対行かなきゃ!

しまなみ海道の今治側の出発点「来島海峡サービスエリア」でも、数々のステージパフォーマンスやお得情報を用意しています。

ステージでは大道芸やJAZZバンドの演奏など、そして「みきゃん・バリィさん・わたる」の3大キャラクターによる「キャラクタークイズ大会」も必見ですよ。

 

 

フードコートでは開通20周年記念メニューが味わえます。

 

瀬戸内産の鯛のフライをカレーにトッピングした、その名も「鯛カツカレー」(1,280円/税込)。カレーのスパイスと鯛の上品さが絶妙にマッチするまろやかなカレーです。鯛カツはカレーだけじゃなく、別添えの刻みたくあん入りタルタルソースをつけて食べて、2度楽しんでください!

 

さらに記念メニューをご注文のお客様には、6月1日〜6月9日の間売店で使える200円割引クーポンプレゼントの特典付きです。

 

売店では開通20周年記念セールを実施。指定商品を3割引で買うことができます。

対象商品には人気のあの商品、この商品も。これは買わなきゃ損!

大三島のレモンで作ったリモンチェッロ(レモンのリキュール)を生地に練りこんだ「大三島リモーネラングドシャ」。サンドされたホワイトチョコの甘さとレモンが口の中で溶け合う感じがたまりません。

同じくリモンチェッロを使った「大三島リモーネバウム」もセール対象です。

 

 

村上海賊をモデルにしたベストセラー小説「瀬戸内海賊の娘」にちなんだ2種のお菓子。赤の「上巻」はどら焼、青の「下巻」は煎餅です。このセールの機会に、上下巻、揃えて買うのもいいかも!?

 

 

他にも伯方の塩を使った評判の「塩もち」や「塩まんじゅう」、「八拾八うどん」やマーマレードなども対象品です。

 

開通から20年が経ってすっかり私たちの身近な存在となった「しまなみ海道」。ぜひこの記念イベントに出かけて、これを機にもう一度、その美しさや島々が近くなった便利さを噛み締めてみてはいかがでしょうか?

 

瀬戸内しまなみ海道 開通20周年記念イベント

・しまマルシェ

会場:今治市上浦町井口9180-2 道の駅 多々羅しまなみ公園

6月1日(土) 11:00〜17:00

6月2日(日) 10:00〜16:00

 

・来島海峡SA 各種イベント

6月1日(土)・2日(日) 10:00〜15:00:

本四高速さんのホームページからもご確認できます。

Information
  • 名称
    道の駅 多々羅しまなみ公園及び周辺地域
    来島海峡サービスエリア
オススメの記事